top of page
kasamachikou

笠間朱色塗り隊(6月22日活動報告)


時折霧雨が降る状況ではありましたが、笠間朱色塗り隊の出動です。

今回の塗装内容は、

1.ポケットパークの塗り残し部分の塗装

2.街並みでの試験アイテムの試作、塗装

3.ガードパイプの塗装テスト

の3項目でしたが、天候等の理由により、1の作業は延期となりました。

写真の板材は、2の試験アイテムとは、通りに規則的に笠間朱色が並んだ様子をテストするためのもので、まずは6セットほど作成しました。後日、通りの一部に並んだ様子を見ながら検証を続ける予定です。

3のガードパイプについては、高橋町交差点のガードパイプを試験的に笠間朱色に塗装するテストです。本来であれば下地処理をしてからの塗装となるかと思いますが、焦げ茶色のベースに直接塗った場合の色の変化を見ることも含め、あえて直接塗装としています。

一通り塗装作業が終えるかと思われた頃に、ちょうど霧雨が強くなってきましたので、今回の塗り隊の作業はココまでとなりました。


閲覧数:23回0件のコメント
bottom of page